Iのブログ

徒然なるままに・・・

20201023 英語の授業

◆自塾の英語の授業では,ひと通り英文法の単元説明を終えたあとは「並び替え英作文」を中心に取り組ませ、定着を図っている。

◆英語は「語順」が重要。英語で最も大切な「語順」を徹底的に叩き込みたい。四択穴埋めではあまり力がつかない(むしろ,下手に,変な選択肢にたくさん触れることは害になると思う…英語に限らず。4択問題を1つ解くごとに,4つのうちの3つの誤りのシャワーを浴びることになる。)。高校入試で並び替えがそれほど出題されるわけではない。英語を読み書きしていくうえでの土台を築くための並び替え練習。

◆「和文英訳」は力がつくが,多くの中学生にとってハードルが高い。和文英訳で1文字も書けないような英語が苦手な子でも,並び替えの形にすることでいくぶん取り組みやすくなる(パズル感覚で楽しみながら解いてくれるといいな)。単語だけはなく文単位で英語を書くことに慣れさせることができる(並び替え問題を「記号」で並び替えて解かせると効果は半減どころじゃないと考えている。)。

◆一通りの文法単元を学習し終えたら,色々な文法単元を混ぜこぜにした正誤問題(文中の文法的な誤りを指摘する問題)を多く経験させて,文法への理解をさらに深めていきたいと考えている。